耳ツボダイエット

一時期は流行りましたが、今では下火になっていますね。

でも、エステサロンやリラクゼーションサロンの情報誌なんかを見ていると、
いまだにやっていて、高額な料金をとっているところがあるようです。

そういったところでは、どういうことをしているのでしょうか?


まず、カウンセリングですね。
どういう日常生活を送っているのかを質問して情報を集め、
改善点を促す。

そして耳に鍼をしたり金粒・銀粒などを貼り付ける。
耳に貼り付ける材料を購入して毎日貼り替える指導が
入ってくるかもしれません。

最後に食事や運動指導ですかね?
ひょっとしたら治療院に置いてあるサプリメントやダイエット食品を
勧められたとかじゃないでしょうか?

まあ、こんなところかな?


耳のツボに鍼をしようが、なんかの粒を貼り付けようが、
それでは痩せません。できるのは食欲を下げることだけです。
まあ、ようするに食欲を減らしてダイエットの手助けをするだけです。
耳ツボへの刺激そのもので痩せるわけではありません。

食事の量が減るわけですから、痩せるのはあたりまえですね。
ここをだまされないように-いや、勘違いしないでくださいね。

キモは食事制限や運動指導です。耳ツボ云々は
客寄せ部分なんですね。身も蓋もない話でスイマセンねぇ。

「ということわぁ、耳に鍼をしたり、なんかを貼り付けたりしなかっても、
食事を同じだけ減らせば、同じだけ痩せるんですか?」
という疑問が沸いてくると思います。
答えは、「そのとおり」です。これも身も蓋もない話でスンマセン


「そんなこといったってぇ、やせたんですよぉ~」

なんておっしゃる方がいらっしゃるかもしれません。


考えてもみてください。
耳のツボを刺激するだけで痩せるとしたら、
鍼灸師はみんなしていますし、鍼灸治療院はどこも大流行です。
耳ツボダイエット鍼灸だけで家を建てたとか、ビルを建てたとかって話は、
鍼灸師になって15年以上になりますが、
聞いたことがありません(実際いたらスイマセン)。
ウチだってビンボー脱出してますって(苦笑)


まあこの記事で言いたいことは以上ですが、次でちょっとだけで治療院の肩を持ちます。

食欲過多の原因にはいくつかありますが、中医的には胃熱ですね。
胃に熱を持っているとお腹が空きます。
で、この場合、胃熱を治す治療をしてやれば、食欲は減ります。

耳ツボに刺激で胃熱を下げる治療をするだけなら、
その場限りの治療になってしまいますが、
胃腸全体を調えると効果が持続します。
こちらの方が本格的な治療になりますが、
出来る鍼灸師は限られてきます。

それに「胃腸調えダイエット」じゃぁキャッチ・コピーにならないなぁ。
「耳ツボ・ダイエット」の方が客寄せになるコピーですね。

あっ、これじゃぁ肩を持ったことにならないかぁ?

食欲過多の他の原因として、炭水化物、
特に砂糖の取りすぎというのも上げられます。
なんで食欲過多の原因になるかというと、血糖値を上げやすいからです。

血糖値が急激に上がると、それを下げようとしてインシュリンがたくさん出ます。
そうすると血糖が急激に下がります。このときに空腹感が生じるんですね。
血糖値の上下のサイクルが短くて大きいと、一日に何度もたべたくなります。

これを回避するには低グリセミック指数の食事を多く取ります。
グリセミック指数というのは血糖値を上げやすい食材の指標です。

消化吸収に時間がかかり、血糖値の上昇・下行がゆっくりになると、
お腹が空くまで時間がかかり、食事量も減るという具合になります。

グリセミック指数は別記事で書くかもしれませんが、
取りあえずはネットで検索してみてください。

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • FC2ブックマークに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する

かしま鍼灸治療院
女性のための東洋医学
関連記事
  1. お灸を使った、魚の目の治し方(下)
    お灸を使った、魚の目の治し方(上)のつづき。 さて、やり方です。 魚の目なら芯が...
  2. お灸を使った、魚の目の治し方(上)
    魚の目、痛いですね。 ネットで調べてみると、検索上位に表示されるのは アフィリエ...
  3. 夏に暑苦しくて寝れない
    夏の夜は暑苦しくて、 よく眠れないことが多いですね。 冷え症で身体の弱い人は、 ...
  4. 梅雨・雨のだるさ対策には箱灸
    梅雨のだるさ対策について何回か書いてきました。 連載だな。。。 それはいいとして...
  5. 不妊?下痢?冷えを治す強力武器の箱灸
    冷え症がつらくて・・・・・ とお悩みの女性は多いでしょう。生理痛がひどかったり...
  6. 大雨と体のだるさ
    雨が近づいてくると、 体がだるい、重たい 持病が痛む、 肩がこる 頭痛がする な...
  7. 骨折の刺絡療法
    鍼治療で使われる鍼にはいろんな種類があります。 みなさんがご存じの刺す鍼は、 毫...
  8. 逆子の灸・安産灸
    鍼灸治療には産科分野があって、 不妊治療や逆子の灸・安産の灸なんかが有名ですね。...
  9. 刺絡をするときの消毒
    前出の『傷はぜったい消毒するな』の作者、 夏井睦先生のHPをみていたら、 消毒に...
  10. 怖がると鍼が痛いぞ!~鍼と痛み5~
    鍼治療を受けたことがなく 鍼って痛たそ~ って思って来られる方がいます。 怖がっ...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uraneta.com/mt5/mt-tb.cgi/4

コメントする