代替医療に健康保険を!?

Mixiのシュタイナーコミュで代替医療の保険適応について論争したことがあります。

きっかけはイギリスでホメオパシーが保険治療の対象から外されたことでした。
ホメオパシーはヨーロッパで19世紀に??作られた治療法ですが、以前から
その医学的効果に疑問がもたれていたため、イギリスでホメオパシーの医学的根拠を検証する大規模な研究がなされました。最近その結果が出て、医学的根拠が否定されたんですね。それをうけて保険適応からはずされました。

そのことがMixiで紹介されていたので、私は「EBMがないのならしょうがないね」という書き込みをしました。

そうしたら、日本の人智学運動で指導的立場にある人が、「これから先は、治療法選択の多様性を認めるように目指すべきだ。」と反論されました。

彼の主張は

・今までは医師が治療法を選択してきた。
・EBMに関係なく、患者に治療法選択の権利をゆだねるべきである。
・医療の無駄、たとえば過剰な薬剤投与や薬剤開発コストを押さえれば、代替医療のコストくらい振り返られるだろう。
・代替医療の予防効果を考えれば、医療費抑制につながる可能性が大きい。

というものです。
私は次のように意見を述べました。
・西洋医学でも、治療法の選択権は患者の側にあるとする流れが、患者の希望するすべての治療法を保険治療の中にいれるのは財政的に無理がある。
・保険治療は命に関わること、緊急を要すること、難病など回復困難な疾患、治療効果の高いものなどを優先すべき。
・日本の医療は先進国最低水準の医療費で最高水準の医療を提供している。その医療が崩壊途上にあり、それをなんとしても阻止しなければならない。
・代替医療の予防効果が医療費抑制につながる可能性は、鍼灸・柔整などの保険治療の現状を考えれば、かなり低いだろう。抑制コストを、不要な診療によるコストが上回る方が大きい可能性がある。
・予防的な治療をするのは、簡単なように思うかもしれないが、実際の臨床的にはかなり難しくできる人は限られている。

等々の意見を交換しました。

こういう人たちは変革が先にあって、日本における危機的状況をどうするかなんてあまり考えないので、論争にはなりませんが、中国医学の最右翼にいる私でも、彼らの意見は支持することは出来ません。われわれ代替医療に関わっている者は、代替医療は根幹部分で現代医学の代わりをすることは出来ないということを意識しておく必要があります。

「医療経済学」なる学問があって、医療と保険治療を考えるにあたってははずすことが出来ません。入門医療経済学という新書版の入門書までありますから、関心のある方はそこから勉強すると良いです。

今回はあんまり裏ネタっぽくなかったなぁ・・・

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • FC2ブックマークに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する

かしま鍼灸治療院
女性のための東洋医学
関連記事
  1. マッサージ 鍼灸 どちらがお勧め?
    マッサージ 鍼灸 どちらがお勧め? なんて質問されることがあります。 そういう方...
  2. 空咳(から咳)が治らない
    カゼをひいてから、 咳が止まらない。 熱もないし・鼻水もない。 病院に行っても...
  3. 目が乾く ドライアイ
    目が乾いて、ひどいときは痛みます。 こんな症状を訴えられる患者さんが大勢います。...
  4. 喉のつまりと息苦しさ 声が出にくい編
    春になると、きまって、 息苦しくなって、 声が出にくくなる・・・・ そんな方がと...
  5. 喉のつまり・足が冷えて熱っぽい のぼせる編(下)
    今回は、前回書いた、 喉のつまり・足が冷えて熱っぽい のぼせる編(上) の治療...
  6. 喉のつまり・足が冷えて熱っぽい のぼせる編(上)
    今回は、 OLさん、事務所で働くサラリーマンなど、 デスクワークが多い方に多い、...
  7. 喉のつまり・異物感 梅核気編
    ときどき、喉がつまって苦しいことがあるんです~ 最近、喉のつまり、異物感、いがい...
  8. 奥歯と、おくの歯茎が痛たみ、疲れると顎関節まで・・・
    虫歯でもないのに、 歯茎が浮いたようになって歯に違和感が出たり、 痛んだりするこ...
  9. ツボの本を買ったんで、よく効くツボ教えてください!
    ツボの本を買ってやってみたんですが、 効きません! とか 腰痛に効くツボ教えてく...
  10. 医は算術なり!良い治療家を見つけ方
    このあいだ、兄弟弟子と業界の景気について雑談。 世の中不況で、財布のヒモも厳しく...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uraneta.com/mt5/mt-tb.cgi/37

コメントする