喉のつまりと息苦しさ 声が出にくい編

春になると、きまって、 息苦しくなって、 声が出にくくなる・・・・
そんな方がときどきいます。

予備校のカリスマ教師のAさんもそんなうちのひとりでした。
教員の彼は声が命。商売道具の声が出ないようでは仕事になりません。

このような状態に陥った原因を問診と、診察で探ってみました。

1)風呂は入らず、毎日シャワー済ませている。
2)朝シャンすること多し。
3)夕方から夜にかけての授業が多いので、慢性寝不足。
4)予備校には、年中エアコンが入っている。

症状を悪化させる原因となることがずらりと並びました。


身体が細くて胸膈の狭いAさんは、もともと肺が弱い体質です。
子供の頃、小児喘息があり、今でもたまに出るそうです。
中国医学的には肺腎陰虚といいます。
これば、精力が乏しくて深い呼吸ができず、猫背、
そして身体の興奮を鎮める元気と、
身体を潤わす元気が足りない状態です。
これが喉のつまりと声が出しにくい状態を作った体調です。

上に列挙した生活習慣は、
この肺腎陰虚を悪化させる生活習慣です。

1と2のシャワーですが、湯船に入らず、
シャワーだけで済ませることは、
体表の血行を無理矢理めぐらすので、
身体の興奮を静める力を弱めます。

夜は身体を静める元気を養う時間帯です。
このときに起きていると、
身体を静める元気を養うどころか、
消耗してしまいます。

さらにエアコン。
冬は暖気が上に溜まってのぼせ、冷気が下に溜まります。
そして室内を乾燥させます。
部屋をよく加湿し、サーキュレーターで空気を循環させてやると
冷気と暖気のバランスが保てますが、
そこまで対処しているところはなかなかありません。

治療は身体の興奮をしずめ、全身を潤わす治療をしました。
そして背骨・肋骨の動きをよくして呼吸しやすくしました。
治療後、その場でかなりの改善を体感いただけたようです。

ただし安定した体調を取り戻すには、継続的な治療と
生活習慣の改善が必要なので、それをアドバイスしました。


当院での治療はかしま鍼灸治療院HPをごらんください。

[PR]新宿の、喉のつまり・味覚異常なら テラフィあけぼの橋

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • FC2ブックマークに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する

かしま鍼灸治療院
女性のための東洋医学
関連記事
  1. マッサージ 鍼灸 どちらがお勧め?
    マッサージ 鍼灸 どちらがお勧め? なんて質問されることがあります。 そういう方...
  2. 空咳(から咳)が治らない
    カゼをひいてから、 咳が止まらない。 熱もないし・鼻水もない。 病院に行っても...
  3. 目が乾く ドライアイ
    目が乾いて、ひどいときは痛みます。 こんな症状を訴えられる患者さんが大勢います。...
  4. 喉のつまりと息苦しさ 声が出にくい編
    春になると、きまって、 息苦しくなって、 声が出にくくなる・・・・ そんな方がと...
  5. 喉のつまり・足が冷えて熱っぽい のぼせる編(下)
    今回は、前回書いた、 喉のつまり・足が冷えて熱っぽい のぼせる編(上) の治療...
  6. 喉のつまり・足が冷えて熱っぽい のぼせる編(上)
    今回は、 OLさん、事務所で働くサラリーマンなど、 デスクワークが多い方に多い、...
  7. 喉のつまり・異物感 梅核気編
    ときどき、喉がつまって苦しいことがあるんです~ 最近、喉のつまり、異物感、いがい...
  8. 奥歯と、おくの歯茎が痛たみ、疲れると顎関節まで・・・
    虫歯でもないのに、 歯茎が浮いたようになって歯に違和感が出たり、 痛んだりするこ...
  9. ツボの本を買ったんで、よく効くツボ教えてください!
    ツボの本を買ってやってみたんですが、 効きません! とか 腰痛に効くツボ教えてく...
  10. 医は算術なり!良い治療家を見つけ方
    このあいだ、兄弟弟子と業界の景気について雑談。 世の中不況で、財布のヒモも厳しく...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.uraneta.com/mt5/mt-tb.cgi/60

コメントする